契約時のガイドステップ6

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潟hリーム不動産の店舗テナント事務所事業用売買参考ガイド

高知市契約時の不動産情報

残代金の支払い・物件のお引渡し

物件のお引渡しに先立ち、物件価額の残代金や諸費用・税金をお支払いいただきます。残金決済時の残代金の支払いは、売主様より支払方法(現金、預金小切手、売主様指定口座への振込み等)が指定される場合があります。

残金決済当日の流れ

あらかじめご案内する日時・会場にてお引渡しを行います

 
  • 登記申請必要書類の確認↓
  • 残代金の授受↓
  • 公租公課等の清算↓
  • 鍵の授受↓
  • 引渡し確認書等の作成↓
  • 仲介手数料残金のお支払い

お引き渡し前の現地確認

物件の最終確認を、現地にて行います。残金決済にあたり、売主様、買主様双方が立会いのうえ、売買契約書、付帯設備表および物件状況等報告書にもとづき境界の確認、物件の状況確認、その他売主様から買主様への引継ぎ事項等の確認を行います。

登記に必要な書類の確認

所有権移転登記の申請に必要な書類が揃っているか、司法書士が確認します。買主様への不動産物件の所有権の移転に際し、障害となるような権利設定等がなされていないか、実際に登記手続きを代行していただく司法書士との連携で、安全で確実な不動産取引をお手伝いいたします。

 通常、司法書士が引渡し・決済日の当日に書類一式を揃えて法務局で申請します。内容としては所有権の移転と、住宅ローンを利用
 する方には併せて抵当権の設定を行います。その後、新しい謄本には買主の名前が記載されることになります。
 
チェック1住宅ローンを借入れする場合

融資実行、抵当権設定の手続きについて金融機関、司法書士との連携で、潟hリーム不動産が安全で確実なお取引をお手伝いいたします

チェック2残代金の支払い
   

買主様から売主様に残代金を支払います。預金小切手や現金で授受する場合もありますが、銀行振込で残代金を授受するケースが一般的です

  • 残代金
  • 仲介手数料の残金(*住宅ローン利用の場合)
  • 登記費用(登録免許税・所有権移転登記・抵当権設定登記)
  • 司法書士への報酬
  • 固定資産税の清算金
  • 住民票
  • 実印・認印(共有の場合各)
  • 印鑑証明書(3ヶ月以内発行のもの)
  • ご本人確認資料(運転免許証など)
  《その他物件やご契約内容により必要な書類が異なりますので、詳しくは担当者にお尋ねください。》
情報3鍵・関係書類の受け取り

残代金のお支払いと同時に、買主様は売主様から物件の鍵を受け取ります。管理規約、パンフレット、建物付帯設備の取扱説明書などがある場合はあわせて、売主様から受け取ります

情報4固定資産税・管理費等の精算

固定資産税・管理費などの負担金の清算をします。引渡し前日までは売主様の負担、当日からは買主様の負担として日割り清算で行うのが一般的です。この日より管理費等が発生いたします。

情報5諸経費の支払い

仲介手数料、司法書士への報酬など、諸費用の支払をします

情報6取引完了

取引が完了しました。

参考資料 引っ越し会社、リフォーム会社、ハウスクリーニング等、ご要望に応じてご紹介もいたします。


高知市不動産

〒780-0901 高知市上町3丁目12番15号

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